2011年12月29日

 インド国内(某地方)にいる。 ムンバイに戻る飛行機の出発時刻が、3時間以上、遅れている。 ホテルのカフェで、4日ぶりにパソコンを引っ張り出した。 紅茶を飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。 目の前に座ってラッシーを飲んでいる「インドの要人」が言った。 「どんな分野でも、インドでうまくやっていくために(=成功するために)必要なことが2つある。それは『忍耐』と『寛容』だ」と。 日本の政界も同じか...なあ?(苦笑)
 
 それにしても、「要人」の語学力、交渉力、体力、精神力はスゴい。 さらに磨きがかかっている。 どんなに苦労してもへこたれないのは、ヨガの効用かも!(笑) 暮らしやすい日本社会で甘やかされている自分とは、人材としての国際競争力が違う。(ガクッ) 強くて、ストレートで、ちょっと我が儘で、涙もろくて、優しい人間だ。(ニッコリ)
 
 え? 飛行機が飛びそうだって?! どりあえず、空港に向かう。
 
  
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!