2011年12月16日

 午前11時。 党本部8階のサロンで、西村康稔氏(党シャドーキャビネット財務大臣)を待っている。 午前10時から、党本部の総裁室で、来日中のダニエル・ポネマン米国エネルギー省副長官と谷垣総裁の会談が行われた。 自民党のエネルギー政策の責任者(党総合エネルギー政策特命委員長)として同席を求められた。 原発政策に関する2人の非公式な意見交換は、かなり興味深い中身だった。 ここには書かないけど...(笑)

 総エネ特命委員会の委員長代理でもある西村氏とここで10分ほど打ち合わせをして、そのまま東京駅に向かう。 夕方まで、前橋市内を中心に挨拶回りをやる予定だ。 そう、年が明けたら、次の参院選挙まで1年半しかない。 「臥薪嘗胆」を成し遂げるための最初の「苦しいハードル」が待ち受けている。

 あれ、西村さんが来ない。 シャドーキャビネットが長引いているのかなあ? そろそろ行かないと、予定の新幹線に乗り遅れてしまう。 仕方がない。 電話でやろうっと。

  
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!