2011年11月28日

 間もなく午前零時。 東京の部屋でパソコンを起動させた。 ブログを書くのは、4日ぶりだ。 11月25日(金)の夜の便でソウルに飛んだ。 群馬県議会の2期当選組(7人の県議)と一緒だった。 

 韓国から帰国したのは、昨日(11月27日)の夜。 2泊3日の短い行程だったが、充実した出張だった。 何より、「チーム8」(山本一太+7名の県議による勉強会)全員で訪韓出来たことに、大きな意味があった。(ニッコリ) 韓国視察の件は、改めて詳しく書く。 

 韓国に行く前日に、珍しく風邪を引いた。 よりによって出発直前に体調を壊すなんて!(ガクッ) 他の訪韓メンバーには気づかれなかったと思うが、実はちょっぴり辛かった。(ふう) 移動中は出来るだけ身体を休めるようにした。 携帯したMacBookAir(パソコン)は、結局、一度も開かなかった。 そういうワケで、韓国滞在中のブログ更新は出来なかった。(ガクッ)

 ゴホゴホ! まだセキが取れない。 熱い(苦い)紅茶を一杯飲み、腹筋と背筋をやったら、早めに布団に入る。 明日は、午前8時から「自民党総合エネルギー政策特命委員会」がある。 講師は、松浦祥次郎・元原子力安全委員会委員長だ。 午前10時からは「自民党どうぶつ愛護議員連盟」の設立総会も。 

追伸:帰国直後に「橋下大阪市長誕生」のニュースが飛び込んで来た。 大阪ダブル選挙は、「維新の会」の圧勝に終わった。 今日は、朝からテレビも新聞も、大阪府知事選挙と大阪市長選挙一色だ。 

 情けなかったのは、どのメディアにも、大阪ダブル選挙の結果に関する参院自民党幹部のコメントが一切、出て来ないことだ。(ため息) 参院自民党の発信力(=存在感)の低下は、こんなところにも如実に表れている。 メディアは、もう参院を相手にしていない。 政局の主戦場は依然として参院なのに。(ガッカリ) 

追伸:
1.舘野県議、笹川県議、大林県議、須藤県議、井田県議、萩原県議、星名県議、ありがとうございました。 近いうちに、韓国談義、やりましょう!!

2.う、紅茶、美味しいけど、苦い! そうだ、「臥薪嘗胆」を忘れるな!!     


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!