2011年11月7日

 間もなく午後11時。 東京の部屋でパソコンの電源を入れた。 今晩は、鴻池祥肇参院議員と会食した。 相変わらず、ネアカでチャーミングな人柄! 親分肌で、男気の塊のような鴻池氏に、「どうしてもお詫びしたいこと」があった。(ちっとも気にしていないところがスゴい!) 細かい会話の中身は書かない。 3時間、じっくりと話した。 楽しい会合だった。

 え? 鴻池さん、漫画「ワンピース」を愛読しているのか! 「あれは任侠の世界だ。清水次郎長か、ワンピースかって感じだな!」「これからは、ぜひ、チョッパー鴻池と呼んで欲しい!(笑)」だって! 次回は、鴻池親分のほうで席を設けてくれるとのこと。 ぜひ、お願いします!(ニッコリ)

 明日は午前8時から外交部会。 午前9時からは、(昼を挟んで)7時間の衆院予算委員会(基本的質疑)がある。 自民党からは8名が質問に立つ。 トップバッターは、茂木敏充政調会長だ。 衆院側の議論を、しっかりチェックしておかないと。 夜は、マスコミ関係者との懇談。 参院自民党の現状を正確に伝えておきたい。

 さあ、熱いほうじ茶を一杯飲んで、参院予算委員会質問の準備をする。

追伸:
1.参院予算委員会(総括質疑)は、5名のフォーメーションを組んだ。 山本一太(予算委員会筆頭理事)、岩城光英氏(政審会長)、宮澤洋一氏(政審会長代理)、西田昌司氏、森まさ子氏という布陣だ。

2.夕方、議員会館事務所で質問の中身を考えていると、河野太郎衆院議員と若林けん太参院議員がフラッと現れた。 「臥薪嘗胆の書を見せてください!」と。 ふうむ。 この2人の合体(純のカケラX2乗)は、かなり危険だ。(笑X2)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!