2011年9月20日

 複数の人から、同じことを言われた。 「一太さん!あの人は00と内通してますよ!」「相手によって、態度が違う。二枚舌を使っているんじゃないですか?」

 え? 内通しているかどうかなんて、どうでもいいことだ!(笑) 政治家だもの。 同じ目的を共有していれば、それでいいのだ。 いわゆる、「戦略的互恵関係」ってヤツだろうか。

 以前にも同じことを書いた憶えがある。 太田裕美さんの「幸せ未満」の歌詞じゃないけど、政治家は(大きく言って)2通りしかいない。 心に「純の欠片」がある人と、「純の欠片」のない人。 どっちがいい悪いではない。 生まれつきのものだと思う。

 さあ、行こう。 今日は会議の火曜日。 役員会、総務会、昼の参院自民党執行部会と続く。 


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!