2011年3月25日

 昼12時30分。 党本部の役員室で昼食を食べた。 午後から参院外交防衛委員会がある。

 本日は朝8時30分から「復興再生基本法等の検討に関する特命委員会」の初会合。 政策研究大学院の森地茂教授に基調講演をしてもらった。 続けて、午前9時30分から「東日本巨大地震・津波災害の法整備等緊急対策プロジェクトチーム」の全体会議。 10分で出て、参院自民党議員総会、参院本会議に出席した。

 参院自民党議員総会で、政審会長として次のように挨拶した。 「質問主意書については、何人かの方々から受け取っています。が、しばらく待ってください!それと、本日、各委員会で質問に立つ議員の方々の質問項目を見せていただきました。震災対策で政府に全面協力する、足を引っ張らないということと、野党として政府の対応を正していくのは、別の問題だと思います。それぞれの感性でやってください!!」

 震災発生直後から、ツィッターやメールで、「なぜ、急いで被災地に飛ばないのか?」というメッセージが相次いだ。 が、震災の直後に地元選出でもない国会議員が現地入りしても、何の助けにもならない! 逆に、あらゆる意味で迷惑をかける。 だから、(被災地に足を運びたい気持ちは山々だったが)動かなかった。

 が、少しずつ状況が変わって来た。 様子を見ながら、どこかで(静かに)現地に入ろうと思う。 もちろん、物資も届けたい。 あ、外交防衛委員会に行かないと!


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!