2011年2月23日

 間もなく午前1時。 東京の部屋で、ブログを書き始めた。 今の国会の流れからすると、参院の予算委員会は、3月初め(?)にスタートする可能性が高い。 最初の2日間、片道方式で行われるTV中継入りの「総括質疑」で質問に立つ。 得意の(?)「切り込み隊長」を務めることはないと思うが、第一日目のどこかに登場する。

 いろいろ考えた末、やらせてもらうことにした。 政策審議会長としての責任は、果たさねばならない。 日程がギッシリで準備する時間がないとか、前回のようなインパクトのある質問が出来るか分からないとか、戦略的に判断する必要があるとか、つまらない理屈をこねるのはやめた。 ゴチャゴチャ言い訳しても仕方がない。 迫力も中身もない質疑をやったら、回りから厳しく評価される。 それだけのことだ。

 ちなみに、今回は「質問後のフォロー」が勝負だと思っている。 質疑をやった直後に、あらゆる手段(直滑降ブログ、ツィッター、自らがキャスターを務めるBS番組、ネット動画「直滑降ストリーム」等)を駆使して、質問の内容や大臣答弁の問題点を発信する! これは、恐らく他の参院議員には出来ない。 ひとつでも「売り物」がなかったら、「総括質疑」に立つ資格がないでしょう?!

追伸:
1.明日の昼、参議院政策審議会に「動物愛護に関するプロジェクトチーム」が発足する。 座長は中川雅治氏、事務局長は三原じゅん子氏だ。

2.ちょっと立場が悪くなると、怒鳴ったり、凄んだり、威張ったりする政治家って、本当にカッコ悪い。(ガクッ) それに、ちっとも恐くない。 恐ろしいのは、キャンキャン吠えずに行動する小泉純一郎元総理や青木幹雄元参院議員会長みたいなタイプだ。

 政治家になった以上、誰かと激突することは厭わない。 不条理なことを言って来る輩とは、真っ正面から激烈に戦ってやる!!(怒)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!