2011年2月20日

 午前中の東京日程を終え、地元に向かっている。 ここからは、毎日が真剣勝負だ。 谷垣総裁が党大会で宣言した「菅内閣を一刻も早い退陣又は早期の解散総選挙に追い込む」という目標に向かって、総力を結集しなければならない! こういう時に、コソコソやられると、ちょっぴり不愉快だ、な。

 久し振りに、NHKの「日曜討論」をライブで見た。 石破・自民党政調会長がしゃべっている最中に突然、スタジオの照明が落ちた。 間もなく戻ったが、こんなの、初めてだ。(驚) これが「放送事故」ってヤツなんだ、な。

 それにしても、民主党の玄葉政調会長のプレゼンは、あまりにお粗末だった。(ガクッX5) もっともらしくしゃべってはいたが、発言は中身がないし、支離滅裂だ。 マニフェストは見直すのが正しいプロセスであるかのようなニュアンス、英国では守られなかったので民主党が約束を破ってもいいみたいな陳腐な例え話、予算関連法案が成立しなかった場合のマーケットへの影響に関する浅薄な分析等々。 玄葉さんって、政策通(?)じゃなかったっけ?!

 石破政調会長は、終始、クールで論理的な対応。 冷静な口調で、「今のままの民主党予算は国のためにならない!とても賛成出来ない!」と明言していた。 最近の世論調査の結果を総合すると、石破氏の人気がジワジワと上昇。 8%前後で、ほぼ定着している。 現時点の支持率(期待度)で言うと、自民党では石破政調会長がトップ。 2番手が石原幹事長。 3番目につけている谷垣総裁の支持率もグッと上がって来た。 恐らく、そんな感じだ。

 あ、間もなく高崎のアナウンス。 次回のブログに続く。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!