2011年1月28日

 間もなく午後6時。 議員会館事務所でパソコンを起動させた。 午後5時30分に、古川俊治参院議員の部屋を訪ねた。 参院自民党を中心に立ち上げる予定の「がん対策議員連盟」について相談した。 三原じゅん子参院議員の「強い思い」がつまったプロジェクトだもの。 政審会長として、出来る限りの応援をさせてもらう。

 本日の日程を、さっと振り返ってみよう。 午前8時30分から国土交通部会。 党本部の会議室に入ってみたら、「整備新幹線建設促進議員連盟」との合同会議だった。 相変わらず、そそっかしい私!(苦笑)

 午前9時45分から議員総会。 いつものように、小坂幹事長の次に挨拶した。 話を短くしようとするあまり、いつも噛んでしまう。(ガクッ) もう少し落ち着いてしゃべっても、いいのかなあ?

 午前10時から(昼の政策会議・予算検討会合同会議を挟んで)午後4時20分まで、参院本会議・代表質問が行われた。 自民党からは、岩城光英参院議員(SC総務大臣)と有村治子参院議員(SC環境副大臣)が登場。 それぞれ、「キラリと光る質問」を炸裂させていた。

 あ、秘書が地下のコンビニで、おにぎりを買って来てくれた。 ほうれん草のおひたしと味噌汁とヨーグルトも! 超音速で食べて、東京駅に向かう。 この続きは、高崎に向かう列車の中で。 

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!