2011年1月18日

 午後5時過ぎ。 新幹線で高崎に向かっている。 前橋市と富岡市で行われるJC(青年会議所)の2つの会合に顔を出し、東京にとんぼガエリする。

 政調会長、政調会長代理の3名による予算の打ち合わせ会の後、林芳正氏に、改めてお願いした。 「3月の参院予算委員会に向けて、政策審議会主催の予算勉強会シリーズを考えている。民主党予算の内容をしっかり検証して、戦闘態勢を整えたい。ぜひ、講師になって欲しい!」と。

 林氏は快諾してくれた。 「1月21日に民主党の予算案が固まる。いずれにせよ、2月中は衆院予算委員会の審議になる。最初の勉強会は2月の初めあたりでいいんじゃないかなあ?」と話していた。 

 昨日の午後、政治討論番組「自論・対論ー参院発」(BS放送)の2回目の収録があった。 今回から、合計6回に渡って、参院自民党の新人議員が出演する。 先陣を切って、6名の参院1回生(赤石清美氏、岩井茂樹氏、宇都隆史氏、三原じゅん子氏、若林健太氏、浜田和幸氏)が、スタジオに集結。 活発な議論を戦わせた。 

 司会は、山本一太(政審会長)と丸川珠代氏(政審会長代理)のコンビ。 テレビを知り尽くした丸川氏が、全体の流れをうまくコントロールしてくれた。 丸川さん、ありがとう! いろいろと勉強になりました。 次回もヨロシクお願いします!

 「自論・対論」の放送日は、水曜日の午後8時30分~9時。 昨日の収録分(1時間)は、1月19日(明晩)と1月26日の2回に分けて、放送される予定だ。 ブログ読者の皆さん、時間があれば、ぜひ、チャンネル(BS11)を合わせてみてください!!


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!