2011年1月4日:パート2

 午後8時過ぎ。 新幹線で東京に向かっている。 前回の「直滑降」で、「1月3日にNHK松江放送局のディレクターが逮捕された」件に触れた。 このブログを読んだ知り合いから、さっそく次のようなメールが届いた。 「元旦にも同様の事件があったのを知ってますか?NHK首都圏放送センターのディレクターが、車を物色中に窃盗容疑で捕まったんです。愛媛に帰省中の出来事だったとか。」 これには愕然とした。

 そりゃあ、そうでしょう。 正月三が日に、2人のNHK職員が立て続けに逮捕されたのだ。 これって、どう考えても異常だ。(驚) しかもタイミングが最悪! 記者による捜査情報漏洩問題を受けて、NHKは不祥事の再発防止に真剣に取り組んでいたはずではなかったのか?! これが、昨年12月の総務委員会で担当理事が強調していた「コンプライアンス強化」の結果なのだろうか?! 

 あれ? 首都圏放送センターのディレクターって、報道局所属じゃなかったかなあ? もしそうだとすると、報道局の幹部はどう責任を取るつもりなのだろうか?! 総務委員会での自分の質問に対して、報道局の担当理事は、「2度とこんな事件は起こさない!」という趣旨の答弁をしていた。 あれは、一体何だったのだろうか?!(怒)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!