2010年12月24日

 皆さん、メリークリスマス! クリスマス・イブは、私にも「神様のボーナス」があります!!(ニッコリ) え? 「クリスマス・イブには、マルガリータ(カクテル)がぴったり!」みたいなブログではありません!(笑)

 政治家山本一太のウェブマスターであり、「音楽を通じて政治メッセージを発信する」プロジェクトを一緒に進めて来た友人が、ある時、こう言った。 「最近の一太さんは、スゴく攻撃的なイメージになっている。野党の政策責任者なんだから、そこがいいと言う人もいると思う。でも、僕は山本一太の優しくて繊細な部分も伝わったらいいなと思うんです。ほら、ニコニコ動画でアップした『素顔のエンジェル』もかなり話題になりましたよね。もう12年前になるけど、一太さんが歌詞を書いたバラード『マルガリータ』のPVを作って、ネット上で流しませんか?ああ、こんな感性もある人なんだなって分かってもらえるんじゃないかなあ。ちょっと悲しい歌だけど、クリスマスの季節にはピッタリでしょう。」

 某音楽会社の社長を務めているその友人が、多忙な日程をやり繰りして、「手づくりのPV」(プロモーションビデオ)を作ってくれた。 自分でデジカメを持って、夜の街で写真を撮ったって!(感激) 昨晩、「とりあえず、YouTubeにアップしました」というメールが届いた。 さっそく見た。 写真と歌詞のシンプルな作品だけど、独特の雰囲気がある。 このブログを読んだ方は、ぜひ、アクセスしてみてください。アドレスは次のとおり。

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」

 今から30年近く前、留学していた米国ジョージタウン大学の友人(コロンビア人の女性)をイメージして作った歌。 少し悲しい気分になるかもしれませんが、バラード「マルガリータ」は、私からの「ささやかなクリスマス・プレゼント」です。 どうぞ、素敵なイブをお過ごしください!! 


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!