2010年11月21日

 午後8時過ぎ。 新幹線で東京に向かっている。 朝から終日、地元を飛び回った。 利根郡某村の村会議員選挙の候補者回りには、沼田市の名物市長が同行してくれた。 夜は2つの会合に出席した。 最初の日程は、午後6時から、伊勢崎市内で行われた笹川たかし前衆院議員の叙勲祝賀会。 心を込めて、祝辞を述べた。 そのまま会場を出て、午後6時30分から高崎で開催されていた中曽根弘文参院議員会長の国政報告会に向かった。 乾杯直前のタイミングで到着。 こちらでも、気合いの入った来賓祝辞をぶちかました。 

 「政治の主戦場は野党が過半数を持つ参議院。中曽根議員会長の誕生で、参院自民党は戦う集団に生まれ変わりました。来年早々にも、民主党政権を解散総選挙に追い込みます!」 何度も拍手が巻き起こった。

 明日は参院予算委員会がセットされている。 午前9時から昼12時までは、いわゆる一般質疑。 自民党からは、佐藤ゆかり氏と佐藤正久氏が登場する。 この2人の質問、テレビ中継は入らないが、ネット中継では見られるはずだ。 午後からはテレビ入りの集中審議。 テーマは外交、防衛、財政。 前回の予算委員会に続いて、宮沢洋一氏と丸川珠代氏が登板する。

 ただし、政治は生き物。 ましてや、明日は「政局の1日」になる。 予定は、あくまで予定。 最終的にどんな展開になるのか、ちょっと予想がつかない!!

追伸:
1.列車の中で、お弁当を食べた。 部屋に戻ったら、ヨーグルトを食べないと。 そうか、昨日買ったイチゴも残ってたなあ。(ポン)

2.明日は午前9時前に予算委員会室に入る。 「ダブル佐藤」の質疑を応援するためだ。

3.参院自民党の「あらゆる意思決定」は、(当然のことながら)幹事長室、政策審議会、国会対策委員会という「3つのパワーセンター」の協議で決まっている。 参院民主党が「交渉のチャンネル」を勘違いしていないといいけど...(苦笑)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!