2010年11月16日:パート2

 午前11時30分。 議員会館事務所に戻って来た。 今日は会議の火曜日。 午前9時30分から自民党役員会に出席。 いつものように、手を挙げて次のように発言した。 石原幹事長の運営は、オープン&フェアだ。(ニッコリ)

 「昨日の自民党幹部会の席で、石原幹事長からも、『参院でしっかり民主党を追い込んで欲しい!』と頼まれました。参院の予算委員会では、4人の質問者の方々に獰猛にやってもらおうと考えています。(笑)特に2度に渡って民主党の窮地を救った事業仕分けは、すっかりボロが出て来ました。政務官や副大臣が公然と批判する等、異常な状況です。が、ここは油断せず、総裁のほうからも厳しく指摘していただくようお願いします!」

 もうひと言、つけ加えた。 「先ほど、総裁のほうから、『世論はぐっと動くもの。自民党もふんぞり返るようなことがあってはいけない』という話がありました。全く同感です。来年、選挙になるかもしれない状況だからこそ、党改革をアピールする必要があります。ぜひ、既存の派閥の解消も検討していただきたいと思います!」

 昼からは、参院自民党の執行部会。 ミルクティーをもう一杯飲んでから、参院本館の議員会長室に向かう。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!