2010年11月12日

 午後2時30分。 議員会館事務所でパソコンを起動させた。 昼の政策審議会「日本のグランドデザインPT第3回」のスピーカーは、政策研究大学院大学の松谷明彦教授。 テーマは「人口減少下の経済・社会」だった。 鋭い分析と説得力のある説明に感銘! 出席議員との議論も活発だった。 松谷教授も、宮沢洋一PT座長の人脈。 大蔵省時代の上司だったとのこと。 来週は経済産業省から「クールジャパン計画」について話を聴く。 次回も楽しみだ。(ニッコリ)

 今朝、自民党幹部による会議があった。 谷垣総裁を中心に、今後の国会対応を話し合ったと報道されている。 残念ながら、自分はこの席に呼ばれなかった。(ガクッ) 参院自民党からは、中曽根議員会長、小坂幹事長、脇国対委員長が出席したって。

 少し情報収集してみた。 前回行われた「同様の会議(朝食会)」の出席者のうち、声がかからなかったのは、山本一太だけだった。(???) 今回は、なぜ、呼ばれなかったのだろうか? 理由がよく分からない。

 この会議には、出たかった。 その理由は次回のブログに書く。 そう言えば、最初から参院先議の方針だった某法案が、政策審議会に一度もかからずに了承された。 政審改革が「道半ば」であることを痛感した。 ちょっとお行儀よくやり過ぎているのかなあ? あ、そろそろ行かないと。 午後3時から政審会長としての定例記者会見がある。  


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!