2010年11月4日

 間もなく午後9時。 旭川から羽田に向かう飛行機の中で、パソコン画面に向かっている。 本日は午後のフライトで北海道に入った。 旭川市内5カ所でしゃべった。 魂を込めて訴えた。 とても忙しい日程だった。(ふう) 東京に戻ってから、遅めの夕食をとる。 ああ、お腹が空いた...なあ!

 昼の「政策会議」の後、有村治子参院議員(広報本部長代理)が話しかけて来た。 尖閣諸島付近での衝突事故を記録したビデオの公開に関して、地方議会も巻き込んだキャンペーンをやれないかという相談だった。 「それはグッドアイデア!ぜひ、広報のほうで仕掛けてください!」とお願いした。 あちこちの会議で発言を聞く度に思う。 有村さんて、優れた政治センスの持ち主だな、と。

 参院自民党の「民主党事業仕分け検証PT」による事業仕分け第4弾の発言分析が始まった。 仕分け人になった個々の民主党議員が、仕分け会議でどんな意見を言ったのか、きちっと調べさせてもらう。 議事録がないので、会議の映像から解析する。 ちらほら聞こえて来る噂によると、「民主党仕分けチーム」は、この動きを嫌がっているようだ。 そりゃあ、そうだろう。 山本一太が座長なのだ。 やると決めたら、中途半端なことはしない!(キッパリ)

 来週のどこかで、「事業仕分け検証PT」の視察をやりたいと思う。 丸川珠代PT事務局長(政審会長代理)が、日程のアレンジに奔走してくれている。 明日中に、視察先を決定する。 行動しなければ、何も生まれない。 政治の「常識」だ。

 参院外交防衛委員会の理事を務める佐藤正久参院議員(ヒゲの隊長)が言った。 「山本政審会長、政府与党を追及していくために、外交防衛委員会の質疑は極めて重要です。新しく委員になった人もいる。一度、自民党委員で集まって、今後の対応を練りませんか?」と。 「それはいいですね。ぜひ、やりましょう!」と応じた。 さっそく政審で会合をセットする。

 羽田空港に向かって順調に飛行中。 客室乗務員も、とても親切だ。(ニッコリ) ハイ、紅茶はまだ飲んでますから! あ、飛行機が降下を始めた。 あと10分もすると、シートベルトサインが点灯するだろう。

追伸:
1.うーむ。 遅い時間に「ひとりで食事をする」のは、ちょっと淋しい。 あれ? 普段はこんなこと、思わないんだけど?! やっぱり、季節のせいなのかなあ。

2.旭川を訪れたのは初めて。 街並もいいし、緑も多いし、地元の人も親切だ。 とても暮らしやすい感じがする。 が、やっぱり、寒かった。(ガクッ) 


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!