2010年10月4日:パート3

 午後6時。 議員会館事務所に戻って来た。 先ほどまで、世耕弘成幹事長代理の事務所で打ち合わせ。 参院の自民党代表質問には、小坂憲次幹事長、岸信夫氏、片山さつき氏の3名が立つ。 参院議員会長、幹事長、幹事長代理、国会対策委員長、政策審議会長等で相談して決めた。

 考えたら、来年の1月まで、参院では毎月のようにTV中継のある「大きな舞台」が巡って来る。 先ずは、来週か再来週(?)に行われる予算委員会と決算委員会。 補正予算関連の予算委員会。 通常国会でも本予算の委員会と決算委員会。 「誰に立ってもらうのか」を決めるのは、なかなか難しい。 自分の意見がそのまま通るわけでもない。 過去の質疑のインパクトや全体の流れを客観的に分析して、人選をしていくことになると思う。 

 とりあえず、来週行われる可能性の高い参院予算委員会のトップバッターは、政策審議会長である山本一太が務める。 自民党からは、4、5名が登板することになるだろう。 ちなみに、予算委員会(TV中継)の定番になっている「資料のパネル」は作らない方向で考えている。(もしかすると初めてかも。) あれって、よほど字を大きくしない限り、TVの画面では分からない。 質問のテーマも、2つか3つに絞るつもりだし...。 道具に頼らず、「言葉」で勝負したい!!

 あ、参院調査室のスタッフが来た。 資料収集をお願いしておかないと。

追伸:午後8時からは同僚議員との会合。 河野太郎氏が「政策審議会長就任のお祝い」をやってくれるって!(ニッコリ) 世耕さんと丸川さんも来るらしい。 太郎ちゃん、ありがとう!!


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!