2010年9月22日

 昨晩、布団に入ったのは午前2時。 午前6時に目覚まし時計をセットしていたが、身体が動かなかった。 最近、午前零時を回ると、猛烈な疲労感が襲って来る。 着替えるのも辛いくらい。(ふう) 腹筋と背筋をやる前に、相当の決心が必要だ。 うーむ。 身体がどっか悪いのかなあ? それとも、50歳を超えると、皆、こうなるのだろうか?

 午前10時から自民党全議員懇談会がある。 これまでは常に30分前に乗り込み、いの一番で発言していた。 が、今回は、執行部の席に座って、出席者の意見を聴く。 ベテランであろうと、若手であろうと、誰でも発言の機会がある。 この雰囲気が、自民党の一番の強みだ。

 昼は総務会。 30分後に「シャドウ・キャビネット」の最初の会議。 午後2時からは税制調査会等の合同部会。 午後2時30分には政策審議会長としての5回目の記者会見をやる。 午後3時30分には、第1回目の「国会戦略調整会議」に出席する。 午後5時からはTVプロデューサーとの打ち合わせ、午後6時30分からは中央大学政策大学院の後期の授業が始まる。 「客員教授山本一太」の再登場だ。

追伸:そういえば、夕方くらいに鈴木馨介氏(前衆院議員)が訪ねて来るはずだ。 ちょっとでも話せるといいんだけど。

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!