2010年9月8日:パート4

 午後1時過ぎ。 議員会館地下1階の食堂で昼食を済ませ、議員会館事務所に戻って来た。 午前中は3つの委員会の質問打ち合わせ。 財政金融では、理事2人と質問者2人が勢揃いした。 林芳正理事は、言わずと知れた自民党きっての政策通。 明日の財政金融委員会では、最初に林氏が35分の質問をやり、続けて片山さつき氏、佐藤ゆかり氏が15分づつ質問に立つという流れだ。 

 財務省の官僚だった片山さつき氏と、民間のエコノミストとして活躍して来た佐藤ゆかり氏では、経済政策に対する考え方が、かなり違う。 が、2人とも極めて戦闘力の高い政治家だ。 知識と知名度と発信力を兼ね備えている。 「委員会質問では、政府与党の政策の矛盾や無策ぶりを厳しく追及してください!」と改めてお願いした。

 税理士連盟の要望を聴きながら、食後のミルクティーを飲んだ。 これから幹事長室と国会対策委員会室に顔を出す。   


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!