2010年8月19日:パート3

 山本一太程度の小物政治家の発言でも、(場合によっては)「記者の取材メモ」というのが回る。 それが分かっているだけに、メディアの前で「大事なこと」はしゃべらないと決めている。 昨日、親しいマスコミ関係者が、電話でこう話していた。

 「『あいつにこんな役職が務まるわけがない!』みたいなことを記者の前で言っておいて(=情報を流して)、自分がそのポストに収まる。永田町ではよくあることだけど、こういう政治家って嫌ですね!一太さんは、やらないですね。その手のことは...」 そりゃあ、そうだ。 「まっすぐ」なことだけが、取り柄だもの!(ニッコリ)

 今晩は、大使館関係者との夕食会がある。 少しお腹を減らしてから、出かけよう。

追伸:先ほど、世耕弘成参院議員と電話で言葉を交わした。 2人の分析は、完全に一致した。 


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!