2010年8月16日

 前回のブログの続き。 議員会長選挙の翌朝から、「新盆のご焼香」をさせていただくために、群馬県中を走り回っている。 地元の人々と会話を交わす中で、(「ポスター現象」の他に)気がついたことがもう1つあった。 それは、中曽根弘文夫人(真理子夫人)の「誠意」だ。 

 真理子夫人は、参院選挙の直後から、お世話になった人たちに、手書きの礼状(ハガキ)を出している。 しかも、1通1通、文面が違うようだ。 サンプル的に考えても、礼状の数は半端ではない! 恐らく、毎日、深夜まで書いているのではないか。

 新盆でうかがった群馬県某町の支持者の自宅。 その町の「一太塾」(山本一太を応援するグループ)の主要メンバーで、地域の信望が厚いその人が、お茶をすすりながら、こう言った。 「一太さんさあ。中曽根さんのところは、ちゃんとしてるねえ。ほら、奥さんと、応援に入っていたお嬢さん、2人から別々にお礼のハガキが来た。」 

 ハガキには、その家で作っている手絞りの「リンゴジュース」のことが、書かれていた。 「(内容から考えて)ひとりひとりに送ってるんだろうなあ!」と一太塾の幹部。 「応援した甲斐がありましたね。」「うん、そうだね。」

 他の町で会った支持者も同じことを言っていた。 「一太君、真理子さんて、丁寧な人だねえ。ほら、このお礼のハガキに『皆さんに声をかけていただいて、ありがとうございました』って書いてある。1枚1枚、丁寧に書いてるってことだ。なかなか出来ないことだよ。」と。

 なるほど、真理子夫人は、中曽根議員会長にとって「最強の応援団」だ。 政治家のパートナーといえば、福田康夫元総理の夫人も、地元では人気が高い。 そこにいるだけで、回りがパッと明るくなるような「華」がある。 

 あ、間もなく上毛高原駅。 今日も一日、全力で突っ走る!!

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!