2010年4月29日

 昼。 新幹線で東京に向かっている。 本日は朝の列車で地元入り。 熊谷駅で降りて、群馬県東部(千代田町)に向かった。 お世話になっている某県議のグランドゴルフ大会で挨拶。 続けて幾つかの用事を済ませ、本庄早稲田駅から再び東京行きの列車に乗った。 午後からは、東京日程だ。 夜は、「情報交換のミーティング」をセットする。

 昨日の参院自民党議員総会で、谷川秀善幹事長が、「改選組の方々とお話をしましたが、かなりいい状態で、これなら半分くらいは当選するんじゃないかと思うとります」みたいな発言をした。 自分を含む複数の議員から、「何を言ってるんだ!まだ3ヶ月近くあるじゃないか!」「幹事長がそんなことを言ったらダメだ!」と怒りの声が上がった。

 なんという緊張感の無さ。 幸か不幸か、参院自民党の執行部が、参院選挙の戦略に関わっている形跡はない!(ガクッ) が、それでも、参院自民党の幹事長が(この時点で)「選挙区の情勢がいい!」なんて公に(ニコニコしながら)言う。 こんなこと、絶対にやってはいけない!(断言) 選挙は最後まで、何が起こるか分からない。 ここからは、シーソーゲームが続く。 ましてや、鳩山内閣の支持率がここまで急落しているのに、自民党の支持率は上昇していない状況なのだ。

 政界のご意見版(?)として、発言するのは構わない。 谷川幹事長のキャラクターは面白い。 が、回りの議員たち(特に選挙組)は、かなり怒っている。 参院自民党の幹事長だという立場は、常に意識してください、ね。 油断は禁物だ!!

 あ、間もなく東京のアナウンス。 この続きは次回のブログで。

追伸:つくづく思う。 選挙の弱い政治家には、選挙に弱い理由がある、と。(苦笑)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!