2010年4月22日

 午後3時30分。 議員会館事務所で、パソコンを起動させた。 谷垣総裁が、鳴り物入りで党内に立ち上げた「ネクスト・ジャパン」という組織。 発足時に、ほんのちょっとメディアに取り上げられたものの、その後、「ネ」の字も登場しなくなった。(ガクッX5) これって、本当に、谷垣総裁が望んだプロジェクトだったのだろうか?! いろいろと個人的な思惑が絡んでいると思うと、ムカムカする!!(怒) これ以上は、書かないことにする。(我慢、我慢)

 午前10時15分から、外交防衛委員会の質問に立った。 平野官房長官が、滝野副長官に命じて、徳之島の3町長に電話を入れ、「官房長官に会って欲しい!」と言ったのだ。 徳之島が「政府案」の一部(少なくとも「有力な移設候補地」のひとつ)であることは、どう考えても間違いない! が、しかし、普天間問題の政策決定プロセスに関わっている2人の閣僚(外務、防衛両大臣)は、「逃げの答弁」に終始した。

 え? 鳩山総理は「平野官房長官が滝野副長官に徳之島3町長への連絡を指示した」ことを知らなかったって?! 政権の命運を左右する重大事なのに?! 通常なら、考えられない話だ。 鳩山官邸が「全く機能していない」ことが、改めて浮き彫りになった。(ガクッX10) 

 午後5時から、民主党の藤末健三参院議員と対談する。 議論のテーマは、普天間基地移設問題。 藤末氏からの依頼だ。 雑誌「サイゾー」の企画らしい。 ニコニコ動画でも、生中継されるとのことだった。

 午後6時30分に始まるはずだった「経済戦略研究会」主催のシンポジウム「日本経済と郵政民営化」は、急遽、中止に! そりゃあ、しょうがない。 何しろ、研究会の会長は、本日、離党した舛添要一氏なのだ。(苦笑)

 午後7時30分からは、新宿のライブハウス「Naked Loft」で行われる「河野太郎トークライブ」に出演する。 メンバーは、河野太郎氏、柴山昌彦氏、平将明氏、山内康一氏、世耕弘成氏、山本一太の6名。 会のエンディングで、オリジナル曲「かいかくの詩」も披露する。 政策の議論は、他の5名に任せた。 自分は、最後の歌に集中する!(笑)

追伸:明日は参院本会議で、鳩山総理の「核セキュリティーサミット」に関する報告がある 総理の報告に基づいて、与野党の質疑が行われる予定だ。 民主党10分、自民党15分、公明党10分という流れ。 自民党からは、山本一太が質問に立つ。

 代表質問の中身は、ほぼ固まった。 あ、明日の夕方は、西の某大学で講演をしなければいけなかった。 今晩、そっちのほうも考えないと!(ヤバイ!) ああ、忙しい毎日だなあ。(ため息)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!