2010年4月23日

 午後3時15分。 新幹線で京都に向かっている。 立命館大学で講演するためだ。 今、車内の文字ニュースに、テロップが流れた。 「鳩山総理は、23日、すべての政策に職を賭して臨む。普天間問題もそれに含まれると発言。改めて5月末決着の決意を示す」だって!

 明らかに、本日の参院本会議での「山本一太の再質問」に対する答弁だ。 ここのところ、外交防衛委員会の質問も、連日、新聞やテレビで取り上げられている。 え? もちろん、来週の火曜日(27日)も「ヤマサト機動部隊」で攻撃する!!

 来週は月曜日から1泊2日で高知県に飛ぶ。 東京に戻るのは、火曜日の朝。 羽田空港から、外交防衛委員会に直行する。 委員会質問の内容は、高知のホテルで考えようっと。(ふう)

 27日の質問が終わっても、読まねばならない資料が山ほどある。 5月1日深夜の「朝まで生テレビ」で戦う態勢を整えるためだ。 たしか、「平成の龍馬は現れるか?(仮称)」みたいなテーマだった。

 地元の支援者が言った。 「一太さん!野党のほうが向いてるんじゃないか?!前より、元気に見えるよ!!」 苦笑いしながら、こう答えた。 「いや、私の場合は、今までも、野党みたいなもんですからね!(笑)」 参院自民党の反逆児(?)、山本一太の「直滑降」は、もう止まらない!!

 あ、間もなく名古屋のアナウンス。 午後4時過ぎには、京都駅に着く予定だ。 よしっ! 気合いを入れて、「一太ワールド」を炸裂させる!!


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!