2010年4月15日

 午後1時15分。 議員会館事務所で、パソコン画面に向かっている。 午前8時から、党本部8階の大会議室で行われた「自民党全議員懇談会」に出席。 今回もいの一番に(正確には二番)会議室に乗り込み、谷垣総裁から最も近い席(ポールポジション)を確保した。(笑) 前々回に続き、最初に発言の指名があった。 総裁と幹事長が(約束どおり)全議員懇談会を定例化してくれたことに感謝し、オープンな自民党は「小沢独裁の民主党とは違う」ことを強調した上で、次のような意見を述べた。

 「谷垣総裁は、ネクストジャパン(政権力委員会)を創設する際、メンバー全員に派閥を離脱してもらうと宣言した。が、実際は、ネクストジャパンに属する議員たちも、相変わらず派閥の総会に足を運んでいる。4、5月に行われる派閥の政治資金パーティーの券も、売り歩いている。派閥は、古い自民党の象徴。総裁がいったん口に出したことは、ちゃんとやって欲しい!自分はネクストジャパンのメンバーではないが、(こう進言するからには)今日中に、派閥を退会する!」と。

 谷垣総裁の答えは、「パーティー券の話もあったが、派閥の運営はいろいろ大変だ!明日から離脱してくれみたいなことは、言えない!私は、何事にも『激変緩和措置』というのが、必要だと思っている!」というもの。 正直言って、この言葉には、本当に落胆した。(ガクッX10) それなら、最初から言わないほうがよかった!!(深いため息) だいいち、「激変緩和措置」って、いつ終わるんだろう?!(苦笑)

 本日、午後4時15分に「清和政策研究会」の事務所で、町村信孝会長に会う。 政治の世界に飛び込んで以来、15年間、所属した政策グループ(派閥)だもの。 最後は、ちゃんと会長に会って「退会届け」を渡したいと思う。

 あ、豆乳ミルクティーが出て来た。(ニッコリ)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!