2010年4月6日:パート4

 本日発表された自民党「ネクスト・ジャパン(政権力委員会)」の人事は下記のとおり。

                担当       副担当                  
経済財営            林芳正(参)   後藤田正純
雇用・景気対策         西村康稔     平将明
外交              高村正彦     小野寺五典
安全保障            佐藤正久(参)  武田良太
社会保障            鴨下一郎     大村秀章
(医療・介護・年金・少子化)           加藤勝信
教育・人材育成・文化・スポーツ 義家弘介(参)  松野博一
成長戦略・国際競争力・科学技術 塩崎恭久     棚橋泰文
環境・温暖化対策        斎藤健      有村治子(参)
農林水産・食料安保       宮腰光寛     小里泰弘
                         山田俊男(参)
社会資本・ネットワーク     金子恭之     稲田朋美
整備・情報通信
地方分権・地域再生・中小企業  赤沢亮正     橘慶一郎
治安・法務・政治改革      森雅子(参)   西田昌司(参)
無駄撲滅            河野太郎     柴山昌彦
総括              茂木敏充     菅原一秀
(敬称略、参は参院議員)

 パッと見て、気がついたことは3つ。 「政権政策委員会」を含む執行部の偉い役職と兼務(何でも独り占め)している議員がいること。(さすがに、チャッカリしてるなあ!(苦笑)) 部会長がそのまま「担当」にスライドしたケースと、「副担当」に降ろされているケースがあること。 若手・中堅の登用と言いながら、60代の政策担当が含まれていることだ。

 自分も「副担当」(恐らく外交)のオファーをいただいたが、丁重に辞退した。 世耕弘成氏も 菅義偉氏も、受けなかったと聞いた。 「執行部人事の刷新」を求めて来たこれまでの発言と、整合性が取れないからだと思う。 この2人は、さすがに一貫している! 政治家は、こういうところを見られているのだ。 え? 舛添要一氏にも、声がかからなかったようだ。

 あ、お湯が沸いた。 この続きは「ネクスト・ジャパン(政権力委員会):その5」で。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!