2010年3月30日

 午前11時35分。 党本部の勉強会を終え、参院議員会館事務所に戻って来た。 今朝は、午前8時前後の会議が目白押し。 財務・経済産業合同部会、国防部会、成長戦略特命委員会、党無駄撲滅プロジェクトチーム、行革推進本部・総務部会合同会議等々。 それぞれ、重要なテーマだった。 出来れば、全部出たかった...なあ。

 午前8時からの無駄撲滅PTでは、小泉進次郎衆院議員と遭遇。 相変わらず、爽やかな笑顔。 勉強と実績を積み重ねて、「40代の総理」を目指して欲しい! 「子ども手当」に関する厚生労働省の曖昧な説明に、河野太郎・無駄撲滅PT座長がぶち切れた。 怒る気持ちはよく分かる。 「子ども手当の目的には、子育て支援も含まれるのか?」という質問にすら、まともに答えられないのだから!!(驚)

 午前10時から行われた成長戦略特命委員会。 「IPS細胞」の権威である京都大学の山中伸弥教授から話を聴いた。 知的財産権を含む専門家チームを作り、優れた研究者が研究に集中出来るような態勢を整備しないと、世界との競争にはとても勝てないと痛感した。

 昼は、毎週火曜日に国際局長室でやっている若手・中堅議員の意見交換会に顔を出す。 この「火曜会(仮称?)」とかいう呼び名、やめたほうがいいと思う、な。

 さて、と。 豆乳ミルクティーを飲み終わったら、党本部に向かう。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!