2010年2月16日

1.え?シーシェバードの船長が、日本政府に賠償を求めている?!ふざけるのもいい加減にしろ、と言いたい!(怒)
(2010年2月15日 23:34)

2.最新ブログ「参院選挙で訴えるべきポイント」を掲載! http://bit.ly/LvPg1
(2010年2月15日 20:53)

3.議員会館事務所に戻って来た。総務部会は、結局、40分で抜けた。急いで、片付けねばならない仕事がある。「自民党内でこんな議論が行われている!」と外に発信(中継)したいと思う部会もあれば、そういう気の起こらない会議もある。え?総務部会がつまらないなんて、言ってませんので、念のため。
(2010年2月15日 17:55)

4.雛壇の某ベテラン議員(大蔵省出身)からコメント。たばこ税に関しては、税収見込みが甘いと指摘。
(2010年2月15日 17:30)

5.たばこ税の自然減が、毎年、600億弱ある。値上げによって、本数が減ることを加味した上での予測が、800億強の税収。したがって、現時点では、200億程度は増えるという分析をしている、と官僚側。
(2010年2月15日 17:24)

6.子供手当の創設に関して、総務省が準備した資料のイメージ図が、「平成23年度以降、子供手当が全額国費、子育て政策が地方」となっていることに関して、これでいいのかという質問。官僚側は、あくまで総務省の考え方。こう決まったわけではないという回答。
(2010年2月15日 17:17)

7.地方の除雪作業に関する特別交付税に関しては、政府としてしっかり対応すると、総務省。
(2010年2月15日 17:10)

8.橘衆院議員の「専門的見地からのマシンガン質問」に対する官僚側の説明が終わった。続けて、別の議員がたばこ税を再び、取り上げている。
(2010年2月15日 17:08)

9.たばこ税は値上げしても...あ、世耕氏が書いてる、な。とにかく、地方は減収になるとの予測。
(2010年2月15日 17:06)

10.党本部7階の総務部会に到着。富山県選出の橘慶一郎衆院議員が弾丸質問中だ。世耕弘成氏が、話しかけて来た。「一太さん、この人(橘さん)、スゴい!地方財政に詳しいのなんの。矢継ぎ早の質問で、官僚がバタバタしてますよ!」と。さて、議論に集中しないと。
(2010年2月15日 17:04)

11.党本部に駆けつける前に、返信出来なかった突っ込みにひとつぶやき。今週号の「ワンピース」には、言葉も出ない!(涙X10)さあ、総務部会に急行する。
(2010年2月15日 16:50)

12.弾丸ツイート返信は出来ませんでしたが、フォローしています。全てのミュージシャンを尊敬していますから!RT @kazzwatabe ジェニファー・ハドソンの声は好きだなあ。
(2010年2月15日 16:48)

13.あ、世耕さんのツイートを見て、気がついた。総務部会に行かないと!!
(2010年2月15日 16:46)

14.柴山昌彦衆院議員から折り返しの電話。明日のマレーシアの次世代ホープの1人(副大臣)とのミーティングに来れるって。(ニッコリ)「一太さんのブログ、ちゃんと読んでます!田村さんのことは...」と話していた。参議院選挙の情勢は厳しいという認識で一致。近く、何人かで作戦会議をやる。
(2010年2月15日 16:44)

15.そう言えば、自民党与党時代に、総務会で「観光庁の創設」に慎重意見を述べた記憶がある。役所のポスト(観光庁長官)を増やすのはいいけど、一体、何をやる組織なのか、と。そうだ。これは、委員会で質問させてもらおう。政府の方針を質すのが、野党議員の使命だもの。
(2010年2月15日 16:38)

16.観光政策を国交省から独立させ、文科省から文化政策を切り離して、「観光・文化省」を創設したらどうだろうか?観光を国家戦略として位置づけるなら、そのくらいのメッセージが必要。省庁再編の際は、同時に、外務省と経済産業省を合体させて、「外交通商省」にしたらいいと思う。以前からの主張。
(2010年2月15日 16:32)

17.観光地(草津温泉)で生まれたから言うわけではないが、政府は、もっと大胆に「観光立国を目指す戦略」を推進すべき。観光新興はインフラ整備だけではない!国土交通省の観光庁構想には、最初から反対だった。観光庁長官は官僚のポスト。いっそのこと、観光政策を国土交通省から独立させたほうがいい。
(2010年2月15日 16:27)

18.外交防衛委員会理事懇談会が終了。委員会の視察は、今月の23日。日帰りで沖縄(普天間基地)に行く。嘉数高台から飛行場を視察し、宜野湾市長や米軍の基地司令官に会い、飛行場周辺(普天間第二小学校)も回る予定だ。
(2010年2月15日 16:20)

19.これから、参院外交防衛委員会の理事懇談会。明日の委員会で、視察の日程を正式決定する。場所は、沖縄の普天間基地になる予定だ。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!