2010年2月1日:パート3

 午後6時過ぎ。 本日、ツィッターでつぶやいた内容は以下のとおり。

1.民主党のある議員が言ったそうだ。これで、鳩山総理が小沢幹事長を斬れば、内閣と民主党の支持率はV字回復する、と。そんなにうまくいくとは思わないが、自民党が敵失だけで鳩山総理を追い込むことが出来ないのは確かだ。

2.参院選挙の告示まで、早ければ5ヶ月を切った。(ふう)現職も含めて、選挙を戦う候補者たちは、本気で地元を歩いているだろうか?連日、街頭に立ち、新たな後援会組織を立ち上げ、地元の支持者を回っているだろうか?!

3.昨日、地元を歩きながら、秘書と2年半前の参院選挙を振り返った。1年近く前から、海外出張はおろか、国会の開かれる東京以外の県には、ほとんど足を踏み入れなかった。「山本一太は当選確実だから、応援を!」みたいな要請は全て断り、(国会活動は手を抜かなかったが)群馬県の活動に集中した。

4.夏の選挙の前に、週末と休日を使って(本番さながらの)「3回の全県遊説・街頭ツアー」を断行した。オープン戦で無理しすぎて、ペナントレースで倒れそうになった(ガッツで回復させた)のを思い出した。申し訳ないが、自民党の候補者には、危機感が欠如している気がする。(ため息)

5.某大物マスコミ人が言った。「山本さん!野党の中で、野党をやっても仕方がない!ビシッと政策を決めて、まとまって戦わなきゃあ!」「そのとおりですが、肝心の政策がまとまっていないんです!突き詰めると、党が分裂するみたいな..」党として明確な政策メッセージを発信出来なければ、勝てない!

6.なぜ、政治関係者と情報交換スラロームをやっているのか?情報収集が目的(情報は力)だが、(立場は違っても)悪戦苦闘しながら活躍している人々(エースたち)から、勇気とエネルギーをもらうためでもある。別れた後、必ずこう思うもの。「オレも、頑張らないと!」

7.午前11時からの総務部会に出席する。

8.党本部7階の総務部会勉強会にいる。議題は、地方税法等の一部を改正する法律案と地方交付税等の一部を改正する法律案だ。総務省の説明が続いている。

9.あ、気がついたら、また世耕弘成氏とのダブル中継になっている。

10.総務委員会筆頭理事の世耕弘成氏が、軽油取引税について質問中。

11.富山選出の橘慶一郎衆院議員が、山のような質問。知的で、丁寧。武闘派のお父様とは、かなりタイプが違う。

12.谷部課長代理が、総務省に「ガソリン価格と軽油価格の連動について、資料を提出して欲しい」と。

13.子供手当と児童手当の合体、地方税との関係等について、議論が続いている。取ったり、減らしたり、複雑怪奇なシステム。

14.総務部会の勉強会が終了。衆参の総務委員会筆頭理事が、質問を通じて、疑問点をしっかり政府にぶつけてくれる模様。

15.みんなの党の山内康一国対委員長から、伝言が残っていた。参院自民党の国対の仕組み(意思決定の流れ?)を教えて欲しいって。10分くらい会いたいって?!もちろん、OKです。

16.午後2時から「グレッグソン米国国務次官補」の講演会(テーマ:日米同盟)を聴きに行く。質問したいこともあるし。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!