2010年1月31日:パート2

 朝から吾妻郡を回っている。なんて清々しい気候!

 午前中は高山村の挨拶回り。後援会長の自宅に上がり込んで、政治の話をした。山本一太の熱烈ファン(女性)にも遭遇。短い手紙をもらった。「一太さん、大好き!小沢幹事長の独裁を許さないで!」と書いてあった。こんな人がいるなんて(群馬県だけだと思うが)、ちょっぴり感激!

 高山村。別の幹部の会社にも、近所の人が集まっていた。しばらく、政治談義。「民主党にもガッカリ、自民党にも失望」と叱られた。村長とも、じっくり話をした。真面目で、バランス感覚のある立派な人物。

 昼は中之条町で、自民党吾妻郡支部の会議。自民党群馬県連幹事長と、永住外国人地方参政権問題について協議。「ええ、一太さんからの緊急要望は、ファックスでいただいてます。法案の反対決議に関しては、県連内で、ちゃんと相談しますから!」と約束してくれた。(ニッコリ)

 あちこちで言われた。「一太さん!鳩山総理への質問、よかったよ!」「亀井大臣のあくびは、本当に失礼だ!」こんなに大勢の人が、テレビのニュースを見ていてくれたなんて。

 長年の自民党支持者である中之条町の後援会長も、こう言っていた。「谷垣総裁が、比例区70歳定年制のルールを守ると決めたことは、本当によかった。山崎拓さんと片山さんは立派な人かもしれないが、この2人を公認したら大変なことになっていた!」と。

 今日も、いちご、キュウイ、漬け物、お茶、リポビタンD等々。とにかく出していただいたものは、口に入れないと。(ふう)群馬県の人って、本当に親切だ。

 なぜ、参院比例区の定年ルールが、70歳に決まったのか?諸説あるが、任期が終わった時に75歳を想定したという説が有力。え?なぜ、衆議院比例区の定年は73歳なのかって?衆議院議員の任期は、平均2.5年だからだと思う。

 新幹線で東京に向かっている。最新ブログ「メモ用紙に書かれたファンレター」を掲載! http://bit.ly/LvPg1

 今日、挨拶回りをしながら、いただいたもの。熱い日本茶、漬け物、リンゴ、キュウイ、イチゴ、イモのお菓子、リポビタンD...等々。うっぷ。

 今日の挨拶回りで会ったほぼ全ての支持者が、「谷垣さんが、比例区70歳定年ルールを守って、前回の選挙で落選した前職(山崎拓氏と片山虎之介氏)を公認しなかったのは正しい!」と言っていた。予想どおりの反応だ。

 今週、自民党を離党した田村耕太郎参院議員と、食事をする。本音で、いろいろなことを話したい。

 今晩は、久々に某敏腕ジャーナリストと情報交換する。

 最新ブログ「反対決議採択、県連幹事長に念押し」をアップ! http://bit.ly/LvPg1 間もなく東京駅。

 最新ブログ「文化の違う政権」をアップ! http://bit.ly/LvPg1


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!