2010年1月1日

 午後(夜の)7時。 熱い日本茶を片手に、パソコン画面に向かっている。 2010年最初のブログを書くためだ。

 たった今、テレビのニュースで、恒例の元旦新年会で「参議院選挙で単独過半数を目指す!」という決意を述べる小沢民主党幹事長の映像が流れた。 他方、自民党の谷垣総裁は「母親から12億を受け取って知らないではすまされない!」と退陣を求める姿勢を明らかにしたとのこと。 今月下旬(?)から始まる通常国会では与野党が激しく対決することになるだろう。 夏の参議院選挙を睨んで。

 元日の新聞で、7月の参議院選挙に立候補予定の各党候補者の顔ぶれ(現時点)が掲載された。 自民党がこれまでに公認した候補者、1人1人の戦闘力を分析してみた。 改めて思った。 「今、選挙があったら、1人区で確実に勝てる候補者はいない!」と。 

 そりゃあ、そうだ。 何度も言っているように、現時点で「集票力No.1」と言われる山本一太が出馬しても「勝てる自信」がないのだから!(苦笑) 残念ながら、比例区も大きな集票は期待出来ないと思う。(ため息) このままだと議席は確実に減る! 国会論戦を契機にどこかで大きく流れを変えないと!

 そのためには、先の衆院選挙や参院選挙で落選した大物前職を参院の比例区に擁立する「参議院リサイクルの府計画」や、6年間の任期が終了した時に80歳を超える現職を公認する「参院自民党高齢化加速プロジェクト」を阻まねばならない。 昨日、塩崎恭久元官房長官と電話で話をした。 1月中に「3S+Y」(塩崎恭久、菅義偉、世耕弘成+山本一太)の会議を持つことになった。 以前のブログにも書いた。 この4人で早急に「参院選挙候補者の選定」に関するメッセージを発信する。 谷垣総裁にも「要望」を届けたい。

 さて、これから少し走る。 頭をスッキリさせ、ちょっぴりお腹を減らしてから、元日の街に出る。 うん、いいよ! 久々に焼き肉を食べに行こう!! その後はインドの紅茶を飲みながら、読みたかった本を読む。  

追伸:
1.ツィッター(新しい形のつぶやきブログ)の空間に「鳩山由紀夫総理」が登場した。 さっそく鳩山総理に(ネット上で)質問をぶつけてみた。 「日米首脳会談で、なぜオバマ大統領に『トラストミー』と言ったのですか?前後の文脈から考えれば米側が『現行の日米合意でまとめる』と理解して当然。真意をお聞かせください!」と。

 何しろ、超多忙な総理大臣だ。 「当面は一日にひとつぶやきが目標」だって。 返事は戻って来ないと思う。 が、もし総理から直接の返信があったとしたら、ツィッター上で交信が成立したとしたら、「政治とネットの関係」を変えるキッカケ(画期的な一歩)になるかもしれない。

2.ちょっと遅れましたが、直滑降ブログ読者の皆さん、明けまして、おめでとうございます! 2010年が皆さんにとって実り多き年となりますように!!

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!