2009年12月31日:パート2

 午後(夜の)11時30分。 格闘技(『Dynamite!! ~勇気のチカラ2009~』)を見終わって、NHKの紅白に切り替えた。 ちょうどドリカムが歌っている。 長期の活動休止に入るという「絢香」のボーカルも素晴らしかった。

 明日の元日、菅直人副総理と福島瑞穂消費者担当相が「公設派遣村」を訪れると聞いた。 「鳩山政権の姿勢を示す」ということなのだろう。 あんまり「揚げ足取り」みたいなことは言いたくないと思っていた。 

 が、今晩、鳩山政権の年末年始の動きに振り回されている複数の友人(官僚及びマスコミ関係者)から連絡があった。 ひとことで言うと、「憤懣やるかたない」という様子だった。 元旦から働かねばならないということより、あまり意味のないことにエネルギーを費やすのが辛いと嘆いていた。 鳩山内閣には他にもっと重要なことがあるとも!

 話を聴きながら(詳細は書かないが)、彼らの気持ちがよく分かった。 思わず、ツィッター(短いつぶやきブログ)に「国民へのアピールに躍起だな!」と皮肉っぽいことを書いてしまった。(ちょっぴり反省!)

 あ、あと1分で2010年。 この続きは2010年のブログで。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!