2009年12月8日:パート5

 午後(夜の)8時10分。 表参道付近のカフェレストランで鶏肉シチューとサラダを食べた。 食後のミルクティーを飲みながらパソコンのキーボードを動かしている。

 実は、昨晩、同じ店で親友(ネットの達人&ウェブマスター&音楽プロデューサー)と会った。「twitterの使い方」を教わるために。 シチューとパンがあんまり美味しかったので、つい引き寄せられてしまった。 先ほど席を立った隣の席の女性(2人組)がこっちをチラチラ見てたけど、「山本一太」を知ってるのかなあ? いや、絶対、気のせいだ。(笑)

 午後(夜の)6時50分に赤坂某ホテル(「佐藤ゆかり氏」を励ます会)に到着。 ちょうど第1部の「政経セミナー」(日本郵政公社前総裁の生田正治氏の講演)が終了するところだった。 続けて午後7時から懇親会。 塩川正十郎元官房長官、渡辺喜美みんなの党代表、武部勤元幹事長、小池百合子元防衛大臣が次々に登壇した。 石破茂政調会長の順番になったところで(そっと)会場を後にした。 まあ、予想どおりの展開だ。(ガクッ)

 そこは気遣いの細かい佐藤ゆかり氏のこと。 もう少し待っていれば(頼まれていた)スピーチは出来たと思う。 が、これ以上、来賓祝辞が続いたら、立ちっぱなしの「ゆかり支持者」の方々が疲れてしまう。 ゆかりさん、ご盛会、おめでとうございました。

 それにしても、よかった。 「佐藤ゆかりVS野田聖子」という構図が解消されて!(ホッ)

追伸:パーティー会場で茂木敏充元行革相(自民党報道局長)に遭遇した。 「いや、私の議員会館の部屋が整頓されてるって、ブログに書いてくれてありがとう!」だって。

 実は以前にも同じようなことがあった。 今から3年前、安倍晋三元総理の総裁選挙出馬をめぐって森喜朗元首相と対決(?)した。 「直滑降」(当時は国政レポート)で本心を思う存分(5、6回のシリーズで)吐露した。 それを読んだ茂木氏が近づいて来てこう言った。 「いや、あれは滅法、面白かった!」 そう。 自民党きっての論客が「直滑降ブログ」をフォローしているのだ。

 そういえば、先日、資金パーティーのお礼で事務所にやって来た野田聖子氏も言ってたっけ。 「いっちゃんの様子、大体、分かってるのよね!ブログ、読んでるから!(笑)」


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!