2009年11月25日:パート4

 午後(夕方の)5時50分。 議員会館事務所でパソコンを起動させた。 つい先ほど、衆議院第2議員会館の事務所で「茂木敏充衆院議員」(自民党報道局長)と会った。 15分ほど言葉を交わした。 テレビ出演に関して、幾つか「有用な材料」をもらった。

 茂木氏の部屋はビシッと整頓されている。 ファイリングも完璧。 「一分の隙」もない感じだ。 緻密で几帳面な亡父(全然、息子に似ていない!(苦笑))が生前、よくこう言っていた。 「政治家の仕事部屋と机の上を見るだけで、その人の性格が分かる!どれだけ仕事が出来るのかも一目瞭然だ。」

 議員会館事務所がこれだけ「無駄のない配置」になっているのは、「茂木敏充氏」と「世耕弘成氏」くらいだろう。 なるほど、亡父の説は正しいかもしれない。

 え? 部屋の散らかった議員ワースト3は書きません!(笑)

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!