2009年11月13日

 午前零時40分。 東京の部屋にいる。 またソファーで気を失ってしまった。 ここ1週間、腹筋はやっているが、ちゃんと運動する時間がない! 寝不足のまま走ると、本当に心臓が止まってしまいそうな気がするからだ。(ふう) 

 午後(夜の)7時から勉強会。 鳩山政権の政策、自民党の課題、今後の政治・経済状況等について議論した。 鳩山内閣は想像以上に危うい。 連日のようにテレビ画面に映し出される「事業仕分け」の様子だけ見ていると、いかにも「政治主導」で「新しい改革」に挑戦しているように錯覚する。 が、官邸内の政策決定プロセスは完全に混乱している。 実際は予算編成も、経済も、外交も「かなりヤバい」状況だ。 

 民主党政権に対しては「相反する2つの気持」ちがある。 民意の支持を得て政権をスタートさせたからには簡単に失速してもらっては困る(=経済や外交をちゃんとやって欲しい)という思いと、今のままの民主党に任せたら日本は破綻に向かう(=どこかで政権を奪還せねばならない)という危機感だ。 鳩山内閣の「本当の実態」については、どこかで書かねばならないだろう。 国民に本当の姿を知ってもらうために!(ため息)

 先週、友人から(夜遅く)電話がかかって来た。 酔っぱらっていて何を言っているのか半分しか分からなかった。(笑) が、アニメソングの大王「ささきいさお氏」(俳優の時は佐々木功氏?)の話を繰り返していた。 あのアニメソングの歴史に残る名曲「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」を歌った「ささきいさお氏」が、今年で「デビュー50周年」を迎えるらしい。(50年ってスゴい!) 

 そうだ。 「宇宙戦艦ヤマト」の挿入歌だった「真っ赤なスカーフ」とか、テレビシリーズの「銀河鉄道999」のテーマも「ささきいさお」さんが歌っていた。 そうですよ、ね?

 「一太さんは、アニメを含めたポップカルチャーに理解がある数少ない政治家です!他の連中は使い物にならないですよ!早く政権奪還してください!」 うーむ。 このユニークな発想力と人並み外れた行動力! ここにも1人いる。 常人の域を超えたエネルギーの持ち主が!!(笑X3)

追伸:え? 背中が痛い?! あまり無理しないようにしてください! って、人のこと言えない、な。(苦笑)
 

直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!