2009年11月10日:パート2

 午後(夜の)9時30分。 赤坂某所で夕食のスパゲッティーを平らげた。(ふう) 食後のフルーツ(メロン)を食べて、と。 間もなく熱い紅茶も来るはずだ。

 午後6時30分から8時30分まで「慶應丸の内シティキャンパス定例講演会」(夕学五十講)で講演した。 場所は丸ビルの7階ホール。 聴衆は150名ほどだった。

 「日本復活、希望のシナリオ」というタイトルで60分講演し、残りの30分を応援に駆けつけてくれた「田村耕太郎参院議員」との対談に充てた。 最後の30分は会場との質疑応答だった。

 政治家ならではの「臨場感」を前に押し出すために、最初から最後まで「用意したメモ」を一切読まずに話した。 ちょっと軽いノリでやり過ぎたかもしれない!(反省) 講演の途中で、小泉元総理、麻生前総理、安倍元総理、田中眞紀子元外相、飯島秘書官等のモノマネが次々に飛び出してしまった!!(苦笑)

 講演後の「Q&A」では、出席者から次々に鋭い質問が飛んで来た。 このプログラムに会員登録をしているか、受講券を購入して参加しているだけあって、聴衆の質が高い! え? 「夕学五十講」はインターネット回線を利用して全国14カ所でリアルタイムの配信もやっているって?! 群馬県でもやってくれないかなあ。

追伸:「夕学五十講」はもう9年間も続いているらしい。 現職の政治家の講演は初めてと聞いてピンと来た。 「このプログラムの関係者に直滑降ブログを読んでいる人がいるんだ、な!」と。

 予感は的中。 シティキャンパス事業のジェネラルマネージャーと女性スタッフの方が「一太ブログ」の愛読者だった。(ニッコリ) 「いや、山本さんのブログを読んでいて、この人柄なら呼べば来てくれるんじゃないかと思ったんですよ!」と話していた。 この誘われ方、スゴく嬉しい!! 


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!