2009年10月20日

 午後(夕方の)5時50分。 恵比寿のマクドナルドでパソコンを開いた。 熱い紅茶を片手にキーボードを叩いている。 午後6時30分から「安倍晋三元首相」との夕食会に出席する。 場所はこの近くのレストラン。 衆議院選挙で山口に応援に入った5、6名の参院議員へのお礼という趣旨でセットしてくれたらしい。

 自民党は野党になった。 多くの同僚議員は(依然として)茫然自失の状態だ。 与党時代のように政策は実現出来ない。 地元からの陳情も処理出来ない。 メディア出演も減るだろう。 官僚からの情報も届かない。

 が、しかし、自分はワクワクしている。 現場に足を運び、大勢の人に会って情報収集する。 それをそのまま与党の大臣にぶつける。 委員会で思う存分、政府の政策の矛盾を突き、政策論争を仕掛けていけるのだ。 こんなに面白いことはなかなか見つからない! 政治家になっては14年、まさか「野党」まで経験出来るなんて夢にも思わなかった!!(ニッコリ)

 午前中は(以前から約束していた)羽田空港新滑走路工事等の進捗状況を視察した。 この視察を企画した地元の平将明衆院議員、河野太郎衆院議員、世耕弘成参院議員、義家弘介参院議員と一緒だった。

 午後から石破茂政調会長、小池百合子広報本部長と続けて会った。 この2人を訪ねた理由は次回のブログで。

追伸:絶滅の淵(?)にある自民党を(それでも)追いかけてくれているマスコミ関係者の皆さん!間もなく、「メディア関係者と歌って懇談する会」を立ち上げます。 誘ったら、断らないでください、ね!(笑)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!