2009年9月29日

 午前11時30分。 熱い紅茶を片手に「本日最初のブログ」を書き始めた。 まだちょっぴり「放心状態」だ。(笑) 昼は敬愛する「武見敬三前参院議員」と食事をする。 武見さんに会うのは久しぶりだ。
 
 昨日の自民党総裁選挙で「谷垣禎一新総裁」が選出された。 「河野太郎総裁」は実現しなかった。 総裁選挙の期間中は他の日程を全てキャンセルして、「河野太郎候補」の地方遊説、街頭演説、テレビ出演にぴたりと同行した。 
 
 移動中の飛行機や列車の中でブログを更新し、「専属ブロガー」としての役目を果たした。 北海道でも、熊本でも「総裁選挙街頭演説会」では常に聴衆の中(ステージから見て最も目立つ場所)に立ち、大きな声でエールを送った。 各会場でポケット世論調査をやり、気がついたことは、その都度、候補者に伝えた。 応援団として自分の出来る「あらゆること」をやった。(ふう)
 
 これだけ頑張ったんだから、ちょっとだけ「ご褒美」があってもいい! そう思って、昨晩は(遅い時間に)「映画館」に行った。 選んだのは仏映画「ココ・アバン・シャネル」だった。 印象的なラストシーンの後に流れる音楽とともに次のような言葉が映し出された。 「ココ・シャネルは女性として初めて男性社会に踏み込み、その名を冠した帝国は今も全く揺らいでいない...」
 
 なるほど、何かを成し遂げる人は常に「頑固」だ。 河野太郎みたいに?!(笑)
 
 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!