2009年8月5日:パート2

 2週間後に公示される「衆議院選挙」では、各党のマニフェストが有権者にとって「候補者と政党を決める」主要な判断材料になる。 「うちの党のマニフェストが優れている!」「あちらのマニフェストのここがおかしい!」という議論になることは避けられない! が、そうなるのは当然だと分かっていながらも、「お互いのアラを探し、相手側への攻撃を繰り返す」テレビ討論には、時々、ウンザリする! 他の政治家が出演している番組を見ている時も、自分が出演している時も「不愉快な感覚」に襲われる。(ため息)
 
 政治家になった以上、「対決」は避けられない! 必要があれば、野党議員に激しく突っ込んだり、怒鳴り合ったりすることは簡単に出来る! 「不倶戴天の敵」を作ることも厭わない。 自分の政治活動を妨害する「政敵」に対しては、このブログを通じて「生涯、ミサイル攻撃を続ける」くらいの闘争本能もある。 「衝突する」のが嫌なら、最初から政治家になんてならなければいいのだ!!
 
 それでも、先週の「サタデーずばっと!」での議論は、ちょっぴり後味が悪かった。(苦笑) 理由はシンプル。 民主党の「ミスターTV討論」に進化しつつある「福山哲郎参院議員」(民主党政調会長代理)が個人的に好きだからだ。 え? 次に対決するチャンスがあったら(恐らくないと思うが)、もっとアグレッシブに戦う! 個人的感情と党の立場は違う!!
 
 さて、明日は午後から「佐藤ゆかり氏」の選挙区(東京5区)に乗り込む。 同じ遊説カーに乗り、2人で4カ所の「街頭演説」をやる。 日程は以下のとおり。
 
午後3時:中目黒駅
午後3時30分:ダイエー碑文谷店前
午後4時:学芸大学前(東口及び西口)
午後5時30分:自由が丘駅(正面口)

 街頭演説終了後は、議員会館事務所で某写真週刊誌の取材を受ける。 続けて「英国BBCテレビ」のインタビュー収録。 BBCはライブ中継の話もあったが、時間がうまく合わなかったようだ。 何しろ英語ですから、ね。 収録でよかった!(ホッ)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!