2009年7月28日:パート4

 昨日、午後6時から午後10時まで「太田光の私が総理だったらー秘書田中」のテレビ収録に参加した。 最初の収録では「マニフェストが実現出来なかった政党は解散してもらいます!」というマニフェストを、2本目は「各都道府県を独立させて日本合衆国を作ります!」という公約について議論した。 出演(収録)前のブログに「2つの収録とも賛成席に座る!実際には実現が難しくても方向性は正しいから!」と書いた。 民主党のマニフェストを「実現性のない約束」と断じる自民党としてはそのくらいの覚悟が必要だし、党として「将来の道州制導入」を言い続けているという経緯もある。
 
 が、しかし、いろいろ考えた末、「反対席」に陣取った。 案の定、攻め込まれる場面が多くなってしまった。(ガクッ!) が、いくら方向性が同じでも、政治家として出来ないことは言えない!(ふう) 「編集」でどこがどう使われるかは分からない。 が、民主党のマニフェストは容赦なく攻撃した。 自民党への攻撃には全て反論した。 収録中、ほとんど「笑顔」も作れなかった。 バラエティー番組なのに。 が、これは(仲間が命懸けで戦っている最中だから)仕方がない!(ふうX2)
 
 困ったのは、1本目の収録で各党の「マニフェスト」の内容がパネルで提示されたこと。 昨日(7月27日)の収録の時点で「自民党のマニフェスト」は正式に発表されていない! 必ず反映されるに違いない項目が並んではいたものの、具体的にどう盛り込まれるかは分からない。 幹事長室に事前に内容を聞いたが、教えてくれなかった。(まあ、当然だ!) 
 
 「マニフェストの最終形」が分からないだけに、ここはスゴくやりにくかった!!(まいったなー!) 「麻生自民党のマニフェスト」が発表されるのは今週の金曜日(?)らしい。 「太田総理」の放送は同日の夜。 2本目の「日本合衆国を作ります」に至っては、8月8日の放送だ。 タイムラグで「陳腐な感じ」にならないといいんだけど..なあ。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!