2009年7月27日

 午前零時を回った。 東京の部屋でパソコンを起動させた。 午後(夜の)9時から都内のカフェで「マスコミ関係者」と情報交換。 「一太さんの言うとおりでした。選挙が強いと言われている現職ほど、危機感を持って地元回りをやっているようです!」とのこと。 「切れ味のいい分析」に耳を傾けた後でこう言った。 「やっぱりねえ。仙台市長選挙は自民党も公明党も共産党も自主投票にしたために、政党間の対決にはならなかった。でも、当選したのは民主党と社民党の県連が応援した女性候補でしょ?まだ民主に風が吹いていると思ったほうがいい!」
 
 こうもつけ加えた。 「今回の選挙は投票率が10ポイントくらい上昇する可能性がある。そうなると、各選挙区にワッと『津波』が襲って来る感じになる。逆転の発想だ。投票率が低いことを願うのではなく、むしろ上がったほうがいい考えるくらいじゃないと!こちらから『無党派』に飛び込んで票を奪い取るくらいの気概がないと自民党は勝てないと思います、ね!」
 
 さて、腹筋と腕立て伏せをやって寝る。 早朝に起きて勉強する!!


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!