2009年7月14日

 午前(朝の)8時。 まだ東京の部屋にいる。 昨晩10時30分過ぎに「若手議員3人」と会合を持った。 「来週の解散、8月30日の投票という日程はもう動かない!この状況下で選挙に勝つために何を考えるか、だ。」「明日から肚を括って地元の活動に集中する。選挙まであと1ヶ月半しかない!」「8月30日って、任期満了の10日前だ。どのみち、ここらへんがギリギリの日程だった。」「明日の不信任決議案の採決で大量造反が出ることはないだろう。離党して新党を創る覚悟を持つ人って何人いるだろうか?」 「麻生降ろし」を狙った「両院議員総会」にも全員が慎重だった。 「総理がここまで宣言した以上、解散をやめさせるのは引きずり降ろすという構図になる。麻生総理に人気がなくても、自民党のコアの支持者は『身内の足を引っ張る』みたいなことに強く反発する!」という指摘もあった。(全く同感だ!)
 
 昨日も「両院議員総会開催を求める署名」を含めた「様々な動き」があったようだ。 今朝のニュースで「会合の場所に入る議員たち」の映像が流れていた。 「前倒し総裁選挙」(=「表紙」を替えた選挙)を主張する人々にも「信念」や「戦略」がある。 あの「中川秀直元幹事長」が「私欲」で動くはずがない。 個々の政治家が、個々の思いを貫いたらいいのだ。 「方向性」が違うからと言って、「何を考えているのか分からない!」なんて批判するつもりはない! いつも言っているように(意見は正反対でも)「覚悟をもって行動する政治家」を尊敬する。(逆に「中途半端なヤツ」はダメだ!) いずれにせよ、自分は「総裁選挙の前倒し」には反対だ。 3年間、総選挙もやらないまま「総理の顔を3回替える」なんて、とても「国民の理解」は得られない!!
 
 ひとつだけ気になることがある。 それは「総理をすげ替えて選挙をやってもどのみち自民党は負ける!が、麻生総理で突っ込むより敗北の度合いは少ない!」みたいな話が公然と語られていることだ。 こんなこと、戦いの前に(思っていても)けっして外に言ってはいけない! 地元の支持者に激しく叱られた。 「一太君、この理屈に国民は拒否反応を感じる!自民党を応援して来たオレたちにしても、ふざけるなって感じだ!(怒)」 
 
 あ、お湯が沸いた。
 
追伸:
1.「選挙」をめぐる状況は厳しい。 これは間違いない。 「街頭に立っていると、これまでにない逆風を感じる!」 3人とも同じことを話していた。 「どうやって有権者に訴えたらいいのか?」を話し合った。 心の中でこうつぶやいた。 「大事なのは『狭き門より入る』ことだ、な!いざとなったら、小数精鋭の、先鋭的メッセージで勝負するしかない!」

2.本日、「前倒し総裁選挙推進派」の人々が、(党内の3分の1の署名を携えて)「両院議員総会長」に「両院議員総会開催を求める申し入れ」をやるはずだ。 さすがにもう集まっているだろう。

3.麻生総理の決断が揺らぐとは思わない。 が、どうせやるなら(当初の予定どおり)今日、解散したほうがよかったと思う、な。(ため息)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!