2009年5月19日

 午後1時30分。 議員会館事務所でパソコンを開いた。 午前11時から総務会、昼の12時50分から予算委員会(趣旨説明:所要5分)に出席。 昼食と打ち合わせの後に、内閣官房拉致問題対策本部室長が「拉致被害者等支援法」の説明にやって来た。
 
 午後2時から「公務員の違法就労に関するプロジェクトチーム」の拡大会議、午後3時30分から「日本を資源エネルギー大国にする勉強会第2回勉強会」と続く。 え? 火曜日恒例の「有楽町マリオン前街頭演説会」は休まない。 午後(夜の)6時からマイクを握る!! 今回の参加者は5-6名になる模様だ。
 
 朝早く起きて「いろいろなこと」を考えた。 政治は「小さな決断」の連続だ。 あ、そろそろ党本部にいかないと。 続きは次回のレポートで。
 
追伸:先ほど、某新聞社の社会部記者に(折り返しの)連絡を入れた。 ふむふむ。 世襲問題について聞きたいんですね。 引き継がれていく「後援会組織」が元凶ではないかって?! 全ての後援会がそうだとは思わないが、「利権が引き継がれていく」側面がないとは言えない。 「山本さんは、実際に2世議員として選挙をやって得したこと思うことはありますか?」と聞かれて、こう答えた。 「もちろん、得をしてますよ!地盤(組織)と看板(地元での知名度)では、最初から有利な条件を持っていたんですから!!」

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ