2009年4月17日

 塩崎恭久・元官房長官から携帯にメッセージが残っていた。 「あ、一太さん。ご存知のとおり、明日の昼、公務員制度改革に関する勉強会をやる予定です。ぜひ出席してください!」 大丈夫、必ず行きますから! 会の名称は「士気の高い霞ヶ関を再構築を実現する研究会」となっている。 ちょっと長すぎるんじゃないかなあ。(笑)
 
 本日は午前10時から2時間の外交防衛委員会。 午前11時30分からの「勉強会」には、40分遅れで飛び込んだ。 スピーカーは評論家の田原総一郎氏。 中川秀直氏、菅義偉氏、塩崎恭久氏を含む約20名が集まっていた。 「戦後日本の歩み」を総括した田原氏の話はスゴく面白かった。 議論のテーマは日本の国家戦略。 意見交換も活発だった。 え? 「政局の話」は全くありませんでした。
 
 この勉強会に誘われたのは3、4週間前。 中川秀直氏のことも、菅義偉氏のことも好きだし、田原総一郎氏のこともよく知っている。 断る理由はない。 「喜んで参加させてもらいます!」と返事をした。 たまたま(?)「清和政策研究会総会」(週1度の昼食会)と時間が重なったせいで、「分派行動」みたいな観測が広がったようだ。 が、「日程の重複」なんてよくあることでしょう?(大したことではない!) 必要なら、両方に出ればいいのだ。
 
 事実、途中で退出したり、遅れて合流した清和研メンバーもいた。 昼まで「外交防衛委員会」がなかったら、自分だって「昼食会」と掛け持ちしたかもしれない。(7対3くらいで!(笑)) 「清和政策研究会総会」への出席率は9割以上。 たまには「他のスケジュール」を優先することもある。 何の問題もない!!(ニッコリ)
 
 あ、午前(夜中の)1時を回っている。 腹筋と腕立て伏せの時間だ。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ