2009年2月14日:パート3

 朝のTBS「サタデーずばっと!」では、民主党の長妻昭衆院議員、公明党の澤雄二参院議員、そして社民党の福島瑞穂党首と一緒だった。
 
 長妻昭氏は「小泉劇場の再来」を警戒していた。 いつ会っても「真面目な政策スペシャリスト」というイメージで一貫している。 常に冷静で、油断がない。 ふうむ。 もし次の選挙で「政権交代」があったとすると、「長妻昭・厚生労働大臣」が誕生するのだろうか?!
  
 福島瑞穂・社民党党首とは(当然のことながら)政策も政治哲学も大きく違う。(笑) が、議論で対立することと、彼女が「チャーミングな人物」であることは別の話だ。 小泉元総理の政策を厳しく批判しながら、チラッとこんなことを洩していた。 
 
 「あのね。山本さん!私は小泉さんの構造改革路線は明らかに間違っていると思う。でも(政策のスタンスは違っても)政治家として命懸けで何かをやろうとしている部分は伝わって来た。その気持ちは私も同じだし、小泉さんには憎めないとこがあるのよね。麻生さんは本業(政治手腕や政策)以外で人気を取ろうとしているように見える。それはうまくいくはずがない。小泉さんと麻生さんの違いはそこ(覚悟の問題)なんじゃないかなあ?」
 
 なるほど、「野党陣営」からはそんなふうに見えるのか。
 

追伸:
1.今晩10時からTBSの「ニュースキャスター」に生出演する。 テーマは「小泉発言と今後の政局」だ。 え? 「飯島勲元首相秘書官」が一緒だって?! 久しぶりに飯島さんに会える。 ちょっぴり楽しみだ。(ニッコリ!)

2.昨日のブログへのアクセスは約2万3千。 このままのペースだと、今月は「月間40万アクセス」を達成出来るかもしれない。 「月間100万アクセス」(=1日3万以上のアクセス)という「遠い目標」に向けて、カタツムリのような歩みが続く。(ふう!)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ