2009年2月12日:パート2

 午後2時。 議員会館事務所にいる。 先ほど、来日中の「近藤剛・バーレーン大使」が部屋に立ち寄ってくれた。 近藤大使は経済界の代表として参院議員を務めていたかつての同僚。 相変わらず、エネルギッシュな語り口だった。 近藤大使が在職中に何とかバーレーンに出張出来るといいなあ。 野党になったほうが、時間が作りやすいかも!(苦笑)
 
 さて、午前11時からの「選挙制度調査会・電子投票法案プロジェクトチーム合同会議」は、会議室の室内に置かれた「電子投票機器のデモンストレーション」から始まった。 TVカメラの前で、早くも複数の議員から「このタッチパネルはダメ!」「この部分で有権者は混乱する!」といった意見が出た。 その後、調査会幹部から「電子投票法案」をめぐる過去の経緯等について説明があり、出席者によるオープンな議論に移った。 (予想に反して)出席した参院議員から「慎重意見」が相次いだ。
 
 あ、そろそろ次の日程に行かないと。 この続きは後ほど。 


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ