2009年1月27日:パート4

 午後(夜の)11時。 東京の部屋でキーボードを動かしている。 昨日、フラリと議員会館事務所にやって来た地元紙(上毛新聞)の記者が苦笑いしながら言った。 「こんなに頻繁にブログを更新するなんて!一太さん、永田町にいるどんな記者より、原稿の量が多いんじゃないですか?(笑)」
 
 そう言えば、最近、指が痛い。 軽度の「腱鞘炎」になっている感じだ。(痛) それでも「書きたいこと」が山ほどある! チキショー! 専属のライターでもいたらなあ。 山本一太の「情報発信力」はたちまち倍増するのに!!(ガク!)
 
 夜。 移動中のタクシーで携帯が鳴った。 某テレビ局の記者からだった。 「一太さん、ブログに書いてあった『若手の会』って何ですか?」 え? 30分ほど前に書いたばかりなのに?! オンタイムで掲載するブログを、オンタイムでフォローしている人がいる。 「読者」の期待は裏切れない!(笑X2)
 
 これは「政治家のブログ」だ。 ただ単に「ボクちゃんはこう思います!」みたいな感想を書くだけなら全く意味がない! 明確な目的と意図を持ち、「誰か」に影響を与える(=小さな流れを作る)ために「言霊」を放っているのだ。 それもタイミングを考えて! たった1人でも、「他の人間」を励ましたり、怒らせたり、考えさせたりしているとしたら、それだけで(指の痛みを我慢して)書き続けている甲斐がある!(ニヤリ!) あ、お湯が沸いた。
 
追伸:この4月から「中央大学政策大学院」の今期の講座「政治とメディア」(第2弾)がスタートする。 中大のHPにアップされる「講義の内容と目的」(=学生へのP.R.)を木曜日までにまとめねばならない! 今期も「第一線で活躍するマスコミ人、政治家、官僚」を特別講師に招く。 「山本VSゲスト」の議論に「院生」を巻き込んでいくというスタイルだ。

 前回と同様(いや、それ以上に)、「普通の大学教授」の授業とはひと味違った「ダイナミズム」を教室に吹き込む自信がある。(きっと「名物講座」になるだろう!(笑)) そうそう、「特典」として、テレビ番組のスタジオ見学や地元活動の視察、最終日の「アコースティック・ギターによるちびライブ」も付いています!(笑X3) 「客員教授・山本一太」の講義に興味のある方は、ぜひ登録してみてください!!


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ