2009年1月4日:パート3

 午後2時15分。 沼田市内のファミレスでパソコンを起動させた。 ここで「遅い昼食」を食べ、午後3時30分からの「尾身幸次衆院議員・後援会賀詞交換会」に向かう。
 
 昼からの「高崎商工会議所の祝賀パーティー」の会場には30分遅れて飛び込んだ。 ちょうど「福田康夫前総理」の挨拶が終わり、2番目の「中曽根弘文外務大臣」が壇上に上る直前だった。(グッドタイミング!) 中曽根外相の次にマイクを握った。 「今年の懸案は何と言っても経済。思った以上に長引く可能性のある不況のダメージを和らげ、国民生活を守るために与党政治家の1人として全力を尽くします!」とスピーチした。
 
 来賓の挨拶が終わった後で、会場のテーブル席をぐるっと回った。 あちこちで言葉を交わし、大勢の人と握手をした。 最後のテーブルで会った「気鋭の経済人」(敬愛する兄貴分)が笑いながら言った。 「一太さん、最近の直滑降ブログ、勢いがあるなあ!でも、ちょっと気をつけたほうがいい!(笑)影響力がかなり大きくなってるから、ね。まあ、『インドの要人』のことは書いてもいいけどさあ!(笑X2)」 やっぱり、ここらへんでも話題になってるんだ、な。 「山本一太のブログに登場する『ムカつく政治家』は誰なんだろう?!」って。(だから「あくまで類型」なんですってば!)
 
 あ、注文したピザとサラダが来た。 この続きはまた。
 

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ