2008年12月24日:パート2

 午後1時過ぎ。 議員会館事務所でパソコンのスイッチを入れた。 午前9時30分からの「総務会」に出席した。 持続可能な社会保障構築とその安定財源に向けた「中期プログラム」(案)が議題だった。 3番目に手を挙げて発言した。 あ! ひとつ大事なことを言い忘れてしまった!! 
 
 それは「なぜ、個々の自民党議員の命運に関わるような重要事項が一度も党のオープンな議論(平場の議論)にかからなかったのか?!いっぺんに政調審議会、総務会というのは手続き的に少しおかしいのではないか?!」ということだ。 ああ、こんな大事なことを言わなかったなんて! 「一太先生、午前10時からの外交防衛委員会(会期末手続き)がもめそうです。間に合うように行ってください!」という国会対策委員会スタッフの言葉が気になっていたせいだと思う!(苦笑)
 
 「中期プログラム」の件については、同僚議員たちから「党内手続きが不十分だったのではないか?!総務会で発言して欲しい!」という複数の意見が寄せられていた。(不覚X2)
 
 あ、そろそろ党本部の「生活安心保障研究会第1回総会」に行かないと。 総務会の発言の中身については次回のブログで!


この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ