2008年10月1日

 「クールビスの日々」が終わった。 今日から(久々に)「背広&ネクタイ」を着用している。 ふむ。 ちょっぴり「身が引き締まる」感じだ、な。
 
 テレビ(NHK)では、衆議院本会議の「代表質問」を実況中継している。 金曜日までに衆参の代表質問が終わる。 来週の月曜日から「補正予算」の審議に入るのは間違いないだろう。 そういえば、参議院での所属委員会と理事のポストが決まったようだ。 「決定」に不満はないが、珍しく「事前の相談」がなかった。(あれ?忘れたのかなあ?(笑))
 
 「短い政府生活」が終了し、「ボヘミアンの日々」が始まる。 昨年の参院選挙の後、安倍総理(当時)は(インド洋での補給支援新法についての民主党との話し合いが決裂したあの時に)必ず「解散総選挙」に打って出ると信じていた。 「地球環境問題」「消費者重視」「道路特定財源の一般財源化」「財政再建路線の維持」等の旗を掲げた福田総理が「国民の審判を仰がずに」撤退するなどということは、夢にも思わなかった。 麻生総理は(どこかで)「必ず勝負する!」と確信している。 
 
 さて、再び「素浪人」に戻った。 ここからは毎晩のように「情報交換ミーティング」をセットする。 「政治」は生きている。 「政局」はけっして安定しない。 「ポストで与えられた業務」がなくても、「こちらから作りあげる仕事」は山ほどある!! 

 
この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ